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■RE_ACTOR(α版)
対象年齢 全年齢
ゲームのジャンル 弾幕シューティング
プレイ時間 20分
※本ファイルは進捗を報告するためのα版(進捗報告版)でございます。

■あらすじ
 REACTOR計画。巨大なエネルギー発生装置「REACTOR」を完成し、莫大なエネルギーを獲得する計画である。これは、敵国レプトンとの戦いに終止符を打つ切り札となり得るだろう。

 クォークに拠点を置く「白光」本部は時空の微細な乱れを感知した。調査の結果、それはREACTOR地下を中心に拡散していることが判明した。本部がその原因を追及するも、科学課はこれを最高機密として明かすことはなかった。

「科学課が遂行する計画の真相を解明せよ。」
「それが、「理想」に反するものであればこれを阻止せよ。」

 科学課の不信と判断した「白光」本部は、「夜光」に極秘任務を発令した。これを受けた夜光の調査課はそれぞれの思いを胸に秘め、まだ見ぬ真実を求めて深淵に墜ちるのであった。

 全ては理想に満ちた未来のために。

■起動方法
RE_ACTOR.exeを実行してください。

■操作方法
Option -> Key configからほかのデバイスを含むキー割り当てが可能です。
Lobby(ゲーム起動時のシーン)でCtrlキー + Qキーを押すと、キーボードの初期設定に戻ります。

キーボードの初期設定
カーソルの移動 / 自機の移動:十字キー
決定 / Attack:Zキー
戻る / Connect:Xキー
Shot:Cキー
Mystrey:Vキー
一時停止:Escキー

[アクション]
Attack:近距離攻撃です。ヒットした敵のHPを減少することができます。ヒットした敵をロックオンし、発動し続けている間だけ範囲外から当てることができます。
Shot:遠距離攻撃です。ヒットした敵のHPを減少することができます。


Power Attack : 未実装。


Power Shot : Connect Mode中の遠距離攻撃です。CPを消費して発動します。ヒットした敵のHPを大きく減少することができます。また、この攻撃で倒した敵の弾はすべて消滅します。


Connect:能力に接続しConnect Modeに移行します。また、能力との接続を解きNormal Modeに移行します。
Mystery:一定時間自機を強化する行動です。発動時間は最大で8秒です。発動中は周囲の敵弾を破壊する効果があります。発動中にもう一度Mysteryを発動すると、Finisherを発動してMysteryが終了します。


Finisher:強力な全体攻撃です。発動中は無敵になり、画面全体の敵弾と敵攻撃を破壊します。
一時停止:ゲームの進行を一時的に停止します。ロビーに戻ることもできます。

[Mode]
Normal Mode

Connectで移行

Connect Mode

■ゲームのルール


[基本的なルール]
LIFEが0にならないようにステージの最後に登場するボスを倒してください。LIFEが0でHPが0になるとゲームオーバーです。


LIFE(LifePoint):自機の残機数です。HPが0になると1減少し、APとHPが全回復します。1UPアイテムを取ると1増加します。


HP(HitPoint):自機本体の耐久値です。敵の弾や攻撃に当たると減少します。1UPアイテム・アーマーアイテムを獲得すると全回復します。


AP(ArmorPoint):自機アーマーの耐久値です。敵の弾や攻撃に当たると減少します。アーマーアイテムを獲得すると最大値が2倍になり全回復します。


CP(ConnectPoint):Connect Modeで攻撃を行うために必要な値です。Connect Modeで攻撃を行うと減少します。敵を攻撃すると上昇します。


MP(MysteryPoint):Mysteryを発動するために必要な値です。最大値でMysteryが発動可能になります。敵を攻撃すると上昇します。

[状態異常のルール]
自機にはいくつかの状態異常が存在し、状態異常中は対応した不利益が生じます。


中毒:HPが減少し続けます。HPの減少速度は、60フレームあたり ランク / 10 です。
麻痺:自機の操作が不可能になります。


封印:コネクトとミステリーの使用が不可能になります。


暗黒:視界が狭くなり、自機の周囲しか見えなくなります。


重傷:被弾すると即死するようになります。


磁力:自機が特定の方向に引っ張られます。


被爆:蓄積すると即死します。


即死:LIFEが1減少します。

[特殊攻撃のルール]
1:1攻撃:APとHPがそれぞれ1になります。

▼細かいルール(気にしなくても遊べます)
[スコアのルール]


獲得スコア = 発生スコア × レート
獲得スコア:現在のスコアに加算されるスコアです。
発生スコア:敵弾を破壊したとき、敵弾を破壊したときに発生するスコアです。正確には爆発エフェクトから発生します。

[レートのルール]


レート:獲得スコアにかかる倍率です。チップを獲得するとチップに応じた値が加算されます。
チップ:敵弾を破壊したとき、敵弾を破壊したときに発生するアイテムです。正確には爆発エフェクトから発生します。Shot発動中は爆発エフェクトとの距離が近いほど高いレートのチップが発生します。Attack発動中はセットされたチップと同じチップが、ランク / 10 個発生します。

■謝辞
この作品の制作には、下記のソフトウェア及び素材を使用させていただきました。
〇ソフトウェア
Unity 2022.3.13f1
Unity 2022.3.14f1

○BGM
ロビー:ネオン色のまち Reo 様
コンフィグ:Nervous_Breakdown ハモおた 様
ゲームオーバー:Emptiness Heitaro Ashibe様
リザルト:ジングル素材09 G-MIYA 様
1面:ラクトアイスバーン ハモおた 様
2面:ファイナルスター Yuyake Monster 様
3面:Cyber Noir Peritune 様
4面:Hard Rain Make a field Music 様
ボス:Irregular Peritune 様

○SE
OSA 様
SHIKUMI DESIGN Inc. 様
効果音ラボ 様

■制作者
ブランド名
きゅぷら研究室

メンバー
きゅぷら https://twitter.com/cuplabo

■注意事項
1) 本作が原因で何らかの損害や障害等が発生したとしても、制作者は一切責任を負わないものとします。
2) 本作の無断転載・無断商用利用は禁止いたします。
3) プレイ動画のアップロードや2次創作物の公開等は、良識の範囲内でご自由に行っていただいて構いません。商用利用についてはご連絡ください。
4) 明らかな矛盾やバグ、その他報告に関してはTwitterまでお願いします。助言やアドバイスなどをしていただければ、非常にありがたいです。

■制作時間
7ヶ月

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